やみのブログ

やみなべのゲームプレイ日記、及び攻略ブログです

自分の配信での出来事について

どうも、やみなべです。

 

明るい話題ではないので取り上げたくはないのですが至急記事にする必要があると思いましたので現状報告として捉えていただければと思います。

 

一番最初の発端かは分かりませんが、自分の配信にて若干空気を読めていないようなコメントをする方(Aさん)がいました。

ただ自分としては咎める程ではないし時間が経てばおのずと治るだろうと静観しており、コメ欄での軋轢も放送内では無かったと認知しています。

 

ですがAさんの言動は時間が経っても特に改善される様子はなく、コメ欄を見ているリスナーや配信している自分の神経を逆なですることが少しずつ積み重なっていたように思います。

 

恐らくここで何も対処しなかった自分にも責任があるのでしょう。

 

・・・

 

それからさらに月日がたったある日の放送中、自分がRPGのゲームをやっていてボスの初見行動を食らって負けた時にAさんが「やみなべさん!?(棒読みちゃんの教育で「ちゃんとやれアホ」と読み上げる)」と発言し、自分はその発言にかなり不機嫌になり、

「知らん行動食らって負けるのはしゃーないだろ、それで煽ってくんのは違くね?」と返答しかなり空気を冷やした記憶があります、この際に放送を見てくださってた方々、誠に申し訳ありませんでした。

 

放送終了後、AさんのDMに対して「今後も同じような言動するなら俺だってキツい、ある程度場を弁えられるようになるまではコメントを控えてくれ」と伝え、Aさんも了承した為、事態は収束するかと思いました。

 

ですがこれより前から不満の種はリスナー間に蒔かれており、芽吹いてしまうことになります。

 

Aさんの事を快く思わない人たち(正確な人数は把握していませんが複数人、グループと呼称)は、自分がキレる前からツイッター上でAさんに対する愚痴を常々言うことがありました。

 

自分としてはあまり良くないことだと思いつつもAさん側に非があるのも事実だしAさんが変わってくれればなぁ、ぐらいにしか思っていませんでした。

 

ですがAさんに対するブチギレ事件の後にもグループはAさんを揶揄するツイートを止めませんでした。それどころかあいつもこれで懲りただろ的な発言をしていたようにも思います。

 

この一連の流れを快く思わなかった別のリスナー(Bさん)は「Aさんに対して何か思うことがあるのだったら直接Aさんに指摘するべきでは?」と異論を唱えます。

 

ですがグループの一人は「いや、地雷に直接かかわるのキツいっすw」といった形でやんわりと拒否、今後も不平不満を言い続けていくといったスタンスを主張。

 

そしてBさんは自分の放送のリスナーを止め、かねてより交流のあった自分のリスナーのフォローをほぼすべてブロ解しました。(自分も含めて)

 

ここまでの事態を把握していてもなお、自分としては「みんな穏便にやってくれ~」

ぐらいにしか思っていませんでした。

 

 

・・・

 

 

さらに月日が経ち、この記事を書くに至った出来事が起こってしまいました。

上記一連の流れを全て知り、かつ自分ですら知りえないリスナー間の裏アカ等とすらやりとりをしてくれていた穏便なリスナーCさんが自分に対して上記事象、

並びに「現状のコメ欄で気軽にコメントがしづらい、グループに目を付けられるようなことをしたら排斥されると思っているリスナーが複数人いる」といった報告を貰いました。

 

そしてCさんは「グループの人のことを悪く言うつもりは無かった、でも実際起こっていることをやみなべさんに知ってもらう必要があると思い、伝えた。今後自分はリスナーとしてコメントすることはないがまたリスナーが気軽にコメントできるような和気藹々とした放送をして欲しい」と身を引くコメントを残して去ってしまいました。

 

本当に心苦しい気持ちでいっぱいです。

自分が見ている限りCさんに非は一切なく、むしろ穏便なリスナー間での取りまとめすらしてくれていたような人なのに、その人が自分に責任を感じて身を引く、というのはあまりにも道理が成っていないと感じます。

 

こうなってしまったのも事態を把握しながら手を出さず、当人同士での解決を望んでいた自分にも責任があると思います。

 

正直グループの人達の癇に障る発言をする人が比較的空気を読めていない人というのはあながち間違っていないのでグループの人だけを非難する気にはなれないのですが、かといって気に入らない人の愚痴をTwitterに垂れ流すだけでは事態が解決することはそうそうありません。

 

まずは自分に言ってください、自分を巻き込んでください。

配信してる以上、何か問題が起きたら対処するべきは配信主です。

今回Cさんが身を引く、というのは一連の流れで一番ショックでした。

そしてCさんが身を引いたことによりショックを受ける人も自分以外にもいるでしょう。

そういった負の流れを断ち切りたいです。なんならCさんにも戻ってきてもらえるような放送にしていきたいです。

 

自分の意見としては、グループの人達にこれを読んで貰い、自分のDMに読んだ意見を貰って話し合いをしたいと思います。

 

本当に仲良くやっていきたいだけなんですが難しいもんですね…

しっかり考えて今後も放送していくことにします。